W3CワークショップのポジションペーパーにみるEPUBへの要望

W3Cの第2回 eBooks & i18n ワークショップが6月4日東京で開催されます。

eBooks & i18n: Richer Internationalization for eBooks

参加希望者は、所属する組織または個人としてどのような立場で参加するかを表明するポジション・ペーパーという書類(原則1ページ以内)を提出することになっています。提出締め切りは4月30日までです。

主催者が承認したポジション・ペーパーは公開されることになっています。既に次のところに45名ほどのポジション・ペーパーが公開されています(日本時間で30日11時)。

the position papers submitted for a similar W3C workshop

見ますと、中には参加者のEPUBについての要望を伺うことができるものもあります。たとえば、KoboのJim Doveyさんが提出した「Multi-Package Distribution of eBooks with Additional Content」(Sub25)を見ますと次のような提案をしようとしています。

1.通常の(音声なし)のEPUB版と音声付のEPUB版は、サイズが非常に異なる。作るのに要する時間も異なる。
2.現状では、音声なしと音声付を別のEPUBとして作成し、出版社は2つのEPUBを販売する必要がある。読者も購入にあたり、どちらかを選択する必要がある。
3.これを、音節なし版を基本とし、音声情報をアドオンとして別売りできないか?そうすると音声版は基本版を購入した人の中で希望者だけが音声情報を追加で購入できるようになる。

なかなか良いアイデアだと思います。Doveyさんは、このためにOPF(パッケージング形式)を少し変更することを提案しようとしているようです。