EPUBをメジャーにするには「隗より始めよ」


EPUB3が制定されて「JBasic」、「EPUBJP」、「EPUB3用XHTML作成ガイド」のような規約書がでてきました。

JBasic
EPUBJP: EPUB3日本語ベーシック基準
・EPUB3用XHTML作成ガイド(技術評論社https://gihyo.jp/dp)

また、「EPUB3スタンダード・デザインガイド」のような仕様の解説書が出てきて、EPUB3の仕様に関する技術情報が増えてきました。

ところで、このような技術的な規約集はEPUB3で出すのが最適な分野だと思います。

・規約集は参照して初めて意味があるので、厚い書籍にしたら持ち歩けないですし、手元でパッとみようとしたらスマホで見るととても良いと思います。
・横書きなので無理にEPUB3にする必要はなく、EPUB2でも十分。
・EPUB2ならとりあえずiBooksをはじめとしてリーダはあります。
・EPUB版をiPad、iPhone、Androidなどの端末に入れておけばいつでも参照できます。

しかし、これらの中でEPUBで提供されているのは「EPUB3用XHTML作成ガイド」だけであとは皆PDFと紙です。推進者がEPUBを使ってないんじゃねー。こんなところにもまだままEPUBがメジャーになれない理由があるのかもしれませんね。

ということで、かくいうCAS-UBもサンプル書籍をもっとふやさなくっちゃなー。

隗より始めよ(かいよりはじめよ)

EPUBをメジャーにするには「隗より始めよ」” への1件のコメント

  1. KAZUの見本 第5作目を企画しています。 
    本の内容などはともかく、デジタルファーストそしてEPUBで読むことを前提に書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA値として計算に合う値を入力してください。 *