Adobe Digital Editions 3.0がリリースされました。しかし、EPUB3.0の目次は依然としてサポートされていません。

昨日(1月23日)Adobe Digital Editions 3.0(ADE3.0)がリリースされたというニュースが流れました。

日本語のADEのダウンロードページ(http://www.adobe.com/jp/products/digital-editions/download.html)ではまだ2.0ダウンロードになっています(24日7時)。しかし、英語のダウンロードページ(http://www.adobe.com/products/digital-editions/download.html)では3.0になっています。

ということで早速、ダウンロードして、さっと眺めてみました。

私的には、一番期待していたのは、ナビゲーション用のパネルに表示する目次の変更です。ADE2.0ではEPUB2.0時代のNCX方式の目次のままです。EPUB3.0の仕様では、標準目次はナビゲーション(nav要素epub:type=”toc”の下のツリー)で表す方式に変更になり、主要EPUBリーダーはほとんどNAV方式をサポートするようになりました。しかし、ADE2.0は、NAVで目次を表現する方式はサポートしていません。

ADE3.0でNAV方式に切り替わることを期待したのですが、しかし、残念ながら依然としてNAV目次はサポートしていません。

20140124aa
図1 論理目次にナビゲーション方式のみのEPUBでは、目次パネルがブランクのまま

EPUB3ではNCX方式の目次は近々使われなくなるだろうと予想していました。そこでCAS-UBはV2.2正式版にする際に、EPUB3.0生成設定のNCX目次のチェックをOFFに変更してしまいました。しかし、ADE3.0ではそうならなかったということです。

そこで、お手数ですが、CAS-UBで生成したEPUB3.0ファイルをADE3.0で表示・利用される場合は、CAS-UBのEPUB3生成「一般」設定で、EPUB2と互換の目次を出すようにチェックを入れていただく必要があります。

20140124aa1
図2 EPUB3生成の「一般」設定で、「EPUB2と互換の目次」の項

このチェックボックスは。デフォルトではチェック:OFFになっていますので、チェックを入れてONとして、設定の「保存」をしてください。

その設定でEPUB3を生成します、すると、次のようにナビゲーションのパネルに目次が表示されるようになります。

20140124aaa
図3 論理目次をEPUB2と互換の目次も出力したEPUB

ADE3.0では表示精度については、縦書きを中心に若干の改良をおこなったとのとです[1]
・数式(MathML)のサポートは行なわれていません。
・SVGはサポートしています。SVGのサポートは、2.0と3.0であまり変わっていないようです。

[1]ADE3.0 features.html