MathJax V3開発は、根本的な方針変更となる

MathJaxのホワイトペーパー“Towards MathJax v3.0”が発表されました。MathJaxはV3.0でかなり根本的な方針変換を行うようです[1]

MathJaxは、2010年8月4日にV1.0がリリースされ、5年間でWebにおける数式表示のデファクトスタンダードになりました。この間、コアを除くモジュールの開発は大幅に進みました。しかし、コア部分は、当初の主要ブラウザであったIE6以降をターゲットにして開発されたV1.0からまったく更新されていません。V1.0の開発時には、ブラウザのレイアウト機能が低かったので、それを補うために、様々な回避策を実装していました。しかし、最近のWeb標準とブラウザのレイアウト機能の進歩により、そうした対策は不要となりました。現時点では、プログラムの保守の負荷が大きくなってしまったため、新しいV3.0では、現在の古いブラウザを対象とするHTML+CSS出力を廃止し、新しいCommonHTML出力をデフォルトにします。また、APIも変わります。このような変更は、過去のバージョンとは非互換の改造となります。

実装し直しにあたり、大きな方針の変更が決まりました。

当初は、WebブラウザのMathMLネイティブサポートまでのつなぎ役として位置付けられていました。しかし、この5年でブラウザのMathMLサポート実現は当初の期待よりも遠ざかってしまい、今後も期待できないことがはっきりしてきました。

このため、数式をHTML+SVGとして出力する方向へと方針転換するようです。また、従来は、クライアントのブラウザの上でのみ動くものでした。しかし、今後は、ブラウザのみではなく、サーバー上でも動くようになるとのこと。

[1] MathJax whitepaper “Towards MathJax v3.0” releasedDecember 15, 2015
[2] Safari とFireFoxのMathMLレンダリングの改良は、クラウドファンディングを利用したボランティアの手で進んでいる
[3] WebKitの数式(MathML)でSafariはボランティアの努力を採用し、数式を表示できる。Chromeは同じものを不採用として批判を浴びる。
[4] EDUPUBで数式をどのように表わすのか? MathMLが飛翔するか、それともSVGなのか?

『リーディング・プレゼンテーションの技法』(加藤 哲義著、CAS電子出版)が発売されました。

アマゾンより、『リーディング・プレゼンテーションの技法』がプリントオンデマンドで発売となりました。

アマゾンサイト:ビジネスを強化する リーディング・プレゼンテーションの技法 オンデマンド (ペーパーバック) – 2015/12/2 加藤哲義 (著)

四六判 56ページ(表紙を除く)で消費税込み734円です。

早速、昨夜1冊注文しましたところ、さきほど事務所に到着しました。20151208

アマゾンのPOD版を自分で発行して買うのは初めてです。本のでき具合は、と言いますと表紙が少々硬い印象がありますが、本文はまずまず読み易いと思います。

肝心の内容ですが、本書は以前に『魔性のプレゼンテーション~その美学と作法~』として電子書籍(EPUB、mobi、XMDF)で販売していたものです。内容はとても良いと思いましたが、残念ながら期待したほど売れませんでした。いろいろ考えてみますに、タイトルがデフォルメし過ぎていて伝わらなかったのではないかという結論となりました。そこで、今回、タイトルを変更して再チャレンジするものです。現在はプリントオンデマンド版で紙からのスタートとなりますが、電子版もおいおい出す予定です。

本書の内容は、スーパー営業マン加藤哲義氏の20年以上に渡るビジネスの経験から生まれた異色のプレゼン論&プレゼン手法です。書かれている内容には共感するところが大きいので、なんとかしてこのプレゼン技法を普及させたいと考えております。

CAS-UBに、プリントオンデマンド販売用PDF設定用ボタンを追加しました

既にご案内のとおり、アンテナハウスではCAS-UBで制作したPDFを、アマゾン、三省堂、他のオンラインストア経由で出版するサービスを開始しました。

本サービスについてのご案内ページ:本の制作室 プリントオンデマンド出版サービス

プリントオンデマンド(POD)用PDFは次のような制約条件があります。

・PDFのバージョンは1.3
・断ち切り3mmを周囲につける。トンボはつけない。
・表紙(cover)はなし。 (クルミの表紙を別途用意する)
・判型は新書サイズ~A4まで
・透明効果は不可(PDF1.3では透明を使えない)
・マージン(仕上がりサイズに対して):天地、小口は6.35mm、ノドはページ数による
 24~150 ページ 9.53mm
 151~300 ページ 12.7mm
 301~500 ページ 15.88
 501~700 ページ 19.05mm
 701~828 ページ 22.23mm
・奧付に印刷、製本、価格情報を載せない
・総ページ数は偶数

PDF設定のメニューで、上の条件指定できます。しかし、ばらばらに指定するのは面倒で、忘れてしまいがちです。そこでCAS-UBの12月3日定期メンテナンスで、POD用PDFをワンボタンで設定する「POD版設定」を用意しました。
20151205a

「POD版設定」を押すと、通常のPDFレイアウト設定をコピーした上で、POD版の要求を満たすように変更した設定を作ります。この設定を名前を付けて保存できます。これにより、通常のPDF出力設定と、POD版PDF出力設定を切り替えて使えます。
20151205b