CAS-UB のWebサービスV4.0をリリースしました

本日10月21日(金)よりデジタル書籍制作WebサービスCAS-UBはV4.0となりました。

2011年2月のPage2011で初公開[1]、2011年夏からサービスを開始しており、今年夏でサービス開始満5年を経過しました。この間、継続的にバージョンアップを重ねてまいりましたが、今回のバージョンアップにより、より高品質な出版物を、さらに容易に制作できるようになります。

V4.0で追加した機能についてCAS-UB V4.0 2016年10月20日 公開

CAS-UBはデジタルファーストによる出版物制作が狙いです。類似のWebサービスは他にもありますが、CAS-UBは特に専門的な内容の出版物を簡単に制作できるのが特徴です。

例えば次のようなことができます:
・章・節などの原稿の内容をブラウザから簡単に構造化文書として編集します。多言語のテキスト、表や図版を初め数式の設定など専門的な内容も記述できます。索引の作成も簡単にできます。
・出版物の章・節などの構成を後から自在に変更できます。章番号、図番号などは自動付与できますので番号の付け直しは不要です。
・原稿の編集が終了したらクリックだけで、PDF、EPUB、Webページなどの様々な形式の出版物を制作できます。
・レイアウトのテーマを用意しており、テーマを選択するだけでEPUB、PDFのレイアウトができます。さらにレイアウトを簡単にカスタマイズもできます。

CAS-UBの概要やレイアウトのカスタマイズは、PDFとWebで詳しいドキュメントを用意しております:CAS-UB サポート&ガイド

CAS-UBの操作全般についてCAS-UB ユーザー・ガイド(Web版)

PDFの生成手続きとレイアウトのカスタマイズ
CAS-UBによるPDF生成のためのガイド

EPUBとWebレイアウトのカスタマイズCSS レイアウトのカスタマイズガイド

来週月曜日(10月24日)の午後、市ヶ谷にて、今回のバージョンアップの概要や、プリントオンデマンドによる出版の事例などについて報告するセミナーを行います。まだこれからもお申し込みできますので、ぜひ、ご参加ください。

10月24日(月)バージョンアップ内容についてご案内するセミナーを予定しています。お申し込みはこちらからどうぞ:
http://www.cas-ub.com/user/seminar.html

[1] EPUB電子出版!クラウド型汎用書籍編集・制作サービス開発のご案内