EPUBのマルチボリューム化のツールが欲しい

最近は、CAS-UBを使っていろいろなドキュメント(仕様書、計画書、レポートなど)をEPUBで作っています。

そうした中で感じていることですが、たとえば、多数のEPUBをまとめた目次だけのEPUBをつくり、目次から他のEPUBにジャンプするようなマルチボリューム化機能があるといいなと思います。

PDFの場合は、外部のPDFの特定の位置(ページ内)に直接リンクを張る事ができますので、マルチボリューム化は容易です。AH Formatter[1]でもマルチボリュームのPDFを作る機能があります。マルチボリュームのしおりを作ることも簡単です。マニュアルが厚くなるとマルチボリューム化は必須です。もちろん、Adobe Readerをはじめとして気の利いたPDFのリーダは、PDF内の特定位置へのジャンプをサポートしていますので、PDFからPDFへのジャンプはできます。

EPUBでも同じような機能ができると思いますし、こうした機能が欲しいものです。

しかし、まずは、EPUBリーダがEPUB内部へのジャンプ機能を実現してくれないとどうにもなりません。ということで、ちょっとメモ的に書いておきます。

[1] AH Formatter 多分冊PDF出力