自社ショップで、1日から先行販売開始した『瞬簡PDF書けまっせ6』。HTMLヘルプとPDFのマニュアルは、CAS-UBでワンソース・マルチユースで制作しています。

アンテナハウスは、4月1日から自社オンラインショップで、4月1日から『瞬簡PDF書けまっせ6』を先行販売開始しました。店頭発売は4月11日からです。

『瞬簡PDF書けまっせ6』のWebページ
アンテナハウスオンラインショップ

『瞬簡PDF書けまっせ6』のマニュアルはHTMLヘルプとPDF版の2種類があります。これはCAS-UBでコンテンツを制作し、ワンソースからHTMLヘルプとPDFを制作しております。

PDF生成機能については、いろいろなところで紹介しております。
また、HTMLヘルプの作り方は簡単です。CAS-UBでコンテンツを制作して、HTMLヘルプを生成でコンテンツを保存します。保存されたファイルをマイクロソフトが提供するHTMLヘルプのコンパイラーにかけるだけです。

CAS-UBでは、電子書籍をPDFとEPUBで作るだけではなく、マニュアルのヘルプなどでもワンソースで制作するのにお使いいただくことができます。

次にいくつかの画面を紹介します。

○HTMLヘルプの呼び出し
helpentry
図1 『瞬簡PDF書けまっせ6』のHTMLヘルプ呼び出しメニュー

○HTMLヘルプ
helpmain
図2 HTMLヘルプのトップ画面

○HTMLヘルプのページの例
helpSample
図3 HTMLヘルプで「図形を貼り付ける」を表示

○PDFの利用ガイド・表紙
PDFtop
図4 PDFのユーザーズマニュアルの表紙

○PDFの利用ガイド・ページの例
PDFsample
図5 PDFの利用ガイドで「図形を貼り付ける」を表示