PDFファイルでのネット情報発信で困ることは? という意見の集約・・・

何が困る? PDFファイルでのネット情報発信というtogetterがありました。

いろいろあがっていますが、整理すると次のような意見です。

・ガラケーで見えない。
・数値データを再利用できない。CSVで出してほしい。
・二次利用しにくい。
・アクセシビリティに問題がある。音声読み上げブラウザでうまく読み上げできない。スクリーンリーダー、点字プリンタで出力できない。
・災害時、アクセスが集中して回線が混むとダウンロードに時間がかかる。
・facebook、twitterで画像表示できない。
・iPhoneだと字が小さくて見づらい。
・スキャン画像のPDFは検索に引っかからない。
・開いてみるのに時間がかかる。ぱっと見るならHTMLかテキストが良い。

う~~ん。

PDFは紙をそのままデジタル化したものなので、iPhoneやAndroidスマホのような小さな画面では文字を読みにくいのでなんとかしたいと思っていたのですが、そういう意見はあまりないですね。取りあえずは、読むのが大変でも、見えれば良いのだろうか?

HTMLにして欲しいというのはあるけど読みやすさのためという意見は少ない。

さらに、EPUBが良いという声はないですね。これが現状なんだろう。