Book Interchange Tag Suite (BITS) Version 1.0 の特長についての簡単な紹介

2013年末にBook Interchange Tag Suite V1.0(BITS)が発行された[1]。

以下は、4月初旬のJATS-CONでBITS開発者によるBITSに関する紹介発表[2]のメモである。

1.BITSは、JATS(NISO Z39.96-2012 Journal Article Tag Suite)を拡張したものである。JATSはNISOの標準だが、BITSは、NISOの標準ではない。BIST開発者からJATSへのコメントは多数出して一部はJATSに反映された。

2.想定する用途:
・技術専門書
・政府の報告書
・専門書のシリーズ
・本の章に匹敵するWebコンテンツ
・参考書
・カンファレンスの論文集
・百科事典

組版レイアウトを重視する雑誌、児童書などは除外されている。科学技術系教科書を除外しているわけではないが、実際には、BITS V1ではカバーしていない意味を表すタグや処理要求が多いだろう。

3.特長
(1) BITSの本には二つのトップレベル要素として本(book)と本の一部(book-part-wrapper) がある。book-part-wrapperは本の章などをモジュールとして分離して扱うためのものである。

(2) 本を一つのbookとして扱う場合でも、一部を別の独立したXML文書として作成しておいて、XInclude要素を使って取り込むことができる。

(3) 本の内容(book-body)は、JATS論文のbodyと類似の構造である。原則として、JATSで名前をつけた構造が本の中で使われるときは、BITSでも同じ名前を使う。構造モデルもできるだけ同じにする。

(4) BITSで追加した、本として専用の要素は、tocとindexである。

(5) Question-AnswerのモデルをJATSに提案したが採用されなかったため、BITSでは独自にQuestion-Answerのモデルを本の一部として定義した。

○参考資料
[1] Book Interchange Tag Suite (BITS) version 1.0
[2] What JATS Users should Know about the Book Interchange Tag Suite (BITS)