CAS-SUPPORTのブログ 8月分をEPUBにしました。

CAS-SUPPORTのブログ 8月分をEPUB3にして、サンプルページに追加しました。

CAS-SUPPORTのブログ8月分(epub)

ブログはWordPressで書いています。これをEPUBにする手順は次のとおりです。

1.ブログ記事のエクスポート(XMLファイル化)
1)WordPressの管理者でログイン
2)WordPressのツールメニューのエクスポート機能を選択
3)8月分の記事をエクスポート

2.CAS-UBにインポート
1)CAS-UBで新しい出版物を作成
2)出版物の一覧で「編集」を選択して編集画面に遷移。そこで「ドラフト」を選択。
3)インポートファイルの形式でWordPressのXML形式(WXR形式)を選択
4)1.で作成したXMLファイルを選択してインポートする。
5)ブログ記事が正しくインポートされていることを確認する
6)記事をすべて選んで「主原稿」に移動する
7)記事の編集
(1)WordPressのエクスポートでは画像がリンクになり、画像を取り出すことができないため、画像を手動でダウンロードして、記事の中にアップロードする。
(2)ブログの記事を参照している箇所を、EPUBの記事の参照に変更する

3.内容を確認してEPUBを作成

CAS-UBはほかのツールよりも生産性が高いと思いますが、それでも、1.~3.までの処理に1時間強かかりました。なんとか、もっと短時間でできるようにしたいものです。

■ご案内

CASオンラインショップでCAS-UBのユーザー登録することで、誰でも30日間だけ無償でご利用いただくことができます。
CAS-UB評価ライセンス