CAS-UB 12月8日に、出版物の中を横断検索する機能を追加

昨日、CAS-UBの本日12月8日の機能追加で、PDF出力機能の追加として、PDFセキュリティの設定、Web最適化、タグ付PDFのことを予告しました。本日、その機能は追加になっていますが、本日の更新で他にも機能を追加しました。

そのひとつは検索機能です。

《検索機能》
1.検索メニュー

検索機能は、出版物の中のテキストを検索して、ヒットした箇所を表示します。出版物が複数の記事から構成されるときも記事間を横断的に検索することができます。

2.検索対象語の入力

メニューで「検索」を選択すると検索対象語を入力するフォームが現れますので、そこに検索したい単語を入力します。

例えば、上の図のように「インライン数式」と入力します。

3.検索結果

出版物の中で「インライン数式」という単語の出現する記事(ファイル)と出現箇所を一覧が表示されます。記事をクリックすることで、その単語が存在する記事を選択できます。

4.検索語の入力方法

検索語の入力規則は次の通りです。

(1)検索語を空白区切りで並べるとAND検索になる
(2)空白を含む検索語は二重引用符で囲む。
(3)二重引用符内での二重引用符は2個続ける(CSVと同じ)。
(4)冒頭に or: と書くとOR検索になる。
(5)or: 自体を検索したい時は、”or:” と書く。

《広告》

CAS-UBに関心をお持ちの方は30日間の期限付きで評価利用していただくことができます。詳しくは次のWebページをどうぞ。
CAS-UBは「トレーニング・セミナー」