PDFレイアウトV2ベータ版を公開(書籍レイアウトの数値化に挑戦!)

本日より、CAS-UBのPDF出力レイアウトV2のベータ版を公開しました。ベータ版でも基本版面の選択項目は次のとおりで変わっていません。

左下のレイアウト詳細設定が変わりました。アルファ版からベータ版で追加した機能は、次の項目です。
・表紙のレイアウト
・目次のリーダ線のつけ方のパターン追加
・章番号・節番号を出力しない設定
・章扉を設けるか設けないかの設定
・図表番号をつけるかつけないかの設定

「レイアウト詳細設定」リンクをクリックしますとカテゴリー別のリンクのあるページになります。

上で設定したいカテゴリーを選択します。すると設定項目のメニューの箇所を表示します。例えば、「章扉」という項目を選択しますと、章扉に関連する設定項目を表示します。

○章扉(カテゴリー)では次の項目を設定できます。

・章扉の作り方
 章扉を作り、その裏から節を開始
 章扉を作り、扉は裏表
 章扉を作らず、章は奇数ページから始まる
 章扉を作らず、章は改ページで始まる

章扉に関するパターンの大部分は上の4通りに分類されます。

・章扉の文字組み方向
 横組
 縦組

・章扉のタイトルの行進行方向の開始位置(章扉のタイトルの行進行方向の開始位置の値)
 章扉のタイトルを行の進行方向(横組では上から、縦組では右から)の配置を指定します。センターにするか、実際の値を指定します。

ベータ版の段階で仕様は大よそ決定となり、これからはあまり仕様は変更しないで動作試験を行なうことになります。

ユーザーの皆様には、お使いいただいて問題がありましたらサポート窓口までご連絡をいただきますようお願いします。

以下、余談ですが、CAS-UBでは様々なパターンをパラメータ化して設定し、自動組版で指定されたレイアウトによる配置を実現することで書籍用のPDFを自動的に作成しようとしています。これがどこまでできるか、請うご期待です。

《広告》
「EPUBによる電子出版ビジネスソリューション調査報告書2012 追補版」で5つ星評価のEPUB制作ソリューション