「PDFインフラストラクチャー解説」EPUB本の0.12版を公開

昨夜より、「PDFインフラストラクチャー解説」EPUB本の0.12版を公開しました。
EPUBはこちらからダウンロードしていただくことができます。

「PDFインフラストラクチャー解説」EPUB本の0.12版

2016年1月に本書発売により無料配布を終了させていただきました。詳細ご案内は下の【広告】をどうぞ。

0.12版で0.1版から追加になったのは、次の通りです。

6章の6.4以降
6.4 Unicode の歴史
6-5 漢字の文字コードと字形
6-6 漢字の大文字セット
6-7 グリフとグリフセット
6-8 ハングル
6-9 ラテンアルファベットと結合文字
6-10 アラビア文字
6-11 リガチャ

第7章スクリプト処理
7-1 スクリプト処理エンジン
7-2 結合文字と文字の合成
7-3 アラビア文字の処理

四六版にして50頁弱です。文字コード関連の記事は、「PDF千夜一夜」でも結構気合を入れて書いた内容なのですが、いままでまとめていなかったので、今回まとめることができて大満足ですが、タイ語などの南インド系の文字、デバナガリなどがほとんど記載がなくて片手落ちなのに気がつきました。今後、なんとか、記事を追加したいと思っています。

PDF版もあるのですが図版の配置がみすぼらしいのでまだ公開しません。

やっていて、CAS-UBでEPUB本を作るのは少なくともタグの編集をするよりは数倍生産性が高いと、自信をもちました。一方で、CAS-UBの編集メニューには、まだまだ改善の余地があることを感じました。だんだんよくしていくつもりです。

PDFInterestグループもよろしく!

PDFについて語ろう!
http://www.facebook.com/groups/PDFinterest/

[お知らせ]
★IE8/IE9でダウンロードしようとして、上記のリンクをクリックすると次のエラーが表示されます。
「スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してく
ださい。
[更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。」

恐れ入りますが、Chrome、あるいは、FireFoxでダウンロードしてください。
また、iPadのSafariでダウンロードしてiBooksで読んでいただくこともできます。

なお、現在、EPUB2の出力で図の参照、見出しの参照のリンク設定に問題があり、EPUBリーダによっては、リンク先がファイルの先頭になってしまいます。この障害は修正する予定です。